週刊ベースボールONLINE

ロッカールーム

オリックス・若月健矢選手「今となっては、ありがたいこと」/あこがれのポジション

 

プロ野球12球団の選手や監督・コーチに、毎週決まったお題について自由に語ってもらうコーナー。今週のお題は「あこがれのポジション」です。

オリックス・若月健矢選手


2015年に一軍初出場を果たすと、昨季は開幕スタメンに。今季も5月18日時点で21試合に先発マスクをかぶっている(写真=佐藤真一


 あこがれたポジションは、ショートですね。好きなのはメジャーのエンゼルスにいるアンドレルトン・シモンズとか。すごくかっこいいと思います。あとは、アストロズのカルロス・コレアとか。ああいう攻撃的なショートが好きですね。

 実は、小学生のときは最初、ショートとキャッチャーをやっていたんですよ。

 でも『肩が強いからキャッチャーをやれ』ということで、あれからショートはやらなくなりました。

 今となっては、ありがたいことです。このポジションじゃなかったら、プロの世界に入れていなかったと思いますから。だって、ショートでプロは無理だと思うんです(笑)。

 僕にとってキャッチャーは天職だと思っています。
LOCKER ROOM

LOCKER ROOM

毎週1つのお題に対して野球人が回答。ホンネが思わず飛び出すことも。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング