週刊ベースボールONLINE

ロッカールーム

日本ハム・川名慎一コーチ「未知の世界をマンガで学びました」/マンガ

 

プロ野球12球団の選手やスタッフに自由に語ってもらうコーナー。今週のお題は「マンガ」です。

日本ハム・川名慎一コーチ


幼少時代からのとっておきのエピソードを明かしてくれた川名コーチ


 小さいころはマンガ版の『日本の歴史』が好きだったね。図書館で読んだり、親にお願いして買ってもらったり。歴史が好きで、未知の世界をマンガを通して知るのがすごく楽しかったんだ。
 
 現在も過去のことはまだ分かっていないことも多い。例えば「いい国(1192年)作ろう鎌倉幕府」と覚えたけど、1185年という説も出てきたりしていて、面白いよね。大人になってからは『風の大地』を読んで、いろいろと勉強したよ。ゴルフが題材になっていて、各話の最後に作者からのメッセージのようなものが書かれているんだけど、ゴルフ以外の人間関係や人生で大事なことも教えられたマンガだね。とても面白い作品なのでぜひ読んでもらいたいな。

写真=BBM
LOCKER ROOM

LOCKER ROOM

毎週1つのお題に対して野球人が回答。ホンネが思わず飛び出すことも。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング