週刊ベースボールONLINE

ロッカールーム

オリックス・山田修義投手「僕の場合、チームに2人いる『たいすけ』を……」/ニックネーム

 

プロ野球12球団の選手や監督・コーチに、毎週決まったお題について自由に語ってもらうコーナー。今週のお題は「ニックネーム」です。

オリックス・山田修義投手


中継ぎ左腕が不足するチームにあって、主に“対左”要員として8月にはプロ野球タイ記録の月間18試合登板を果たした


 僕の名前は修義(のぶよし)なので『ノブ』と言われたこともありますが、チームでは『山田』か『山田さん』です。

 でも、チームにはニックネームがある方は多いですね。岸田(岸田護)さんは『まもさん』。比嘉(比嘉幹貴)さんは、『がーひーさん』。金子(金子千尋)さんは、『ねこさん』。

投手陣には『たいすけ』が2人いますけど、僕の場合、近藤(近藤大亮)は『大亮(たいすけ)』で、山岡(山岡泰輔)は『山岡』かな。あとは、K―鈴木は『K(ケー)』って呼びます。鈴木昂平は『こうへい』ですね。

 外国人選手だと、マレーロは『ネネ』、ディクソンは『コットン』と呼ばれています。

 あとは、吉田正尚は『(本人が好きなメジャー選手の)ハーパー』と呼ばれていますね。

写真=石井愛子
LOCKER ROOM

LOCKER ROOM

毎週1つのお題に対して野球人が回答。ホンネが思わず飛び出すことも。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング