週刊ベースボールONLINE

ロッカールーム

オリックス・山田修義投手「実家に帰るときは必ず連絡します」/おふくろの味

 

プロ野球12球団の選手や監督・コーチに、毎週決まったお題について自由に語ってもらうコーナー。今週のお題は「おふくろの味」です。

オリックス・山田修義投手


中継ぎ左腕が不足するチームにあって、主に“対左”要員として8月にはプロ野球タイ記録の月間18試合登板を果たした


 おふくろの味は、手作りのソースカツ丼です。

 ケチャップ、砂糖、オイスターソース、みりん……ソースを一から作ってくれるんです。

 ものすごくおいしいです。小さいころから大好物で。冷めてもおいしいと思います。

 お弁当とかにはよく入れてもらっていました。高校時代は寮生活だったので、実家に久しぶりに帰るときなんかは「ソースカツ丼を食べたい」と必ず連絡していました(笑)。

 今では奥さんが母に作り方を教わって作ってくれます。味も同じですね。試合前とか、先発しているときは先発前に食べたりしています。

 僕の子どもも、おいしそうに食べています。ソースカツ丼は山田家の味ですね。

写真=佐藤真一
LOCKER ROOM

LOCKER ROOM

毎週1つのお題に対して野球人が回答。ホンネが思わず飛び出すことも。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング