週刊ベースボールONLINE

ロッカールーム

DeNA・田中浩康内野手「大隈講堂で会見をして、同期が胴上げしてくれた」/ドラフト会議

 

プロ野球12球団の選手や監督・コーチに、毎週決まったお題について自由に語ってもらうコーナー。今週のお題は「ドラフト会議」です。

DeNA・田中浩康内野手


今季限りでユニフォームを脱ぎ、野球解説者として新たなスタートを切る


 自由獲得枠で入団したため、指名された感じは今と少し違いました。それでもドラフトの日に早大の、たしか大隈講堂で会見をして、同期が胴上げしてくれた思い出があります。

 当時のヤクルトには青木(青木宣親)さんをはじめ藤井(藤井秀悟)さん、鎌田(鎌田祐哉)さんと早大の先輩がいましたが、夢舞台への挑戦権を与えてくれたことに感謝の気持ちでいっぱいでした。今年亡くなられた小田(小田義人)スカウトの声掛けがなければ14年間のプロ生活はありませんでした。

 今季限りで引退しますが、『週ベ』には学生時代からひいき目に取り上げて頂いたと思っています(笑)。特にこのロッカーは好きなコーナーでした。これからも読者であり続けたいと思います。

写真=小倉直樹
LOCKER ROOM

LOCKER ROOM

毎週1つのお題に対して野球人が回答。ホンネが思わず飛び出すことも。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング