週刊ベースボールONLINE

ロッカールーム

西武・水口大地内野手「身長、体重は敵チームも含めだいたい分かります!」/選手名鑑

 

プロ野球12球団の選手や監督・コーチに、毎週決まったお題について自由に語ってもらうコーナー。今週のお題は「選手名鑑」です。

西武・水口大地内野手


小さいころから選手名鑑の身長、体重を気にして見ていたという水口


 身長と体重を見ます。聞かれたらだいたい分かります! 特に敵チームの選手の身長は当てられる自信があります(クイズを出したら、すべて大正解!)。小学生のころからプロ野球選手になりたいと思っていて、僕は当時から身長が低く、どのぐらい身長があればプロになれるのかなと気になって。特に小さい選手を気にしていたのですが、160センチ台の選手はほとんどいない。「最低でも170センチは必要」と思っていたのですが結局、大人になってもそこまで伸びませんでした(水口は163センチ)。

 その延長で、プロに入った今も身長と体重を見ます。いろいろ見続けてきた結果、一流と言われる選手は身長の下2ケタの数字が体重を下回ることが、ほとんどない! 僕の勝手な分析です(笑)。

写真=BBM
LOCKER ROOM

LOCKER ROOM

毎週1つのお題に対して野球人が回答。ホンネが思わず飛び出すことも。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング