週刊ベースボールONLINE

ロッカールーム

阪神・島本浩也投手 「気合十分が空回りして……」/開幕戦

 

プロ野球12球団の選手や監督・コーチに、毎週決まったお題について自由に語ってもらうコーナー。今週のお題は「開幕戦」です。

阪神・島本浩也投手


島本浩也・期待されての二軍開幕戦。しかも当時の掛布二軍監督の初陣ということで空回りしてしまった島本


 開幕にはちょっと苦い思い出があります……。2016年の3月にウエスタン・リーグの開幕戦、鳴尾浜の中日戦に先発させてもらいました。当時の掛布(雅之)二軍監督の1年目で、すごく注目が集まっていた一戦。掛布さんからも「期待しているからな ! 頑張ってくれ! 」と声をかけてもらって、気合十分でマウンドに上がったのですが……。気合が完全に空回りして、ボコボコにやられてしまいました。確か4回6失点だったと思います。

 当時の僕は開幕先発ローテ入りを岩貞(祐太)さんたちと争っている立場でした。ここで抑えるんだという気持ちが力みにつながってしまったんですね。試合後、掛布さんに「すみませんでした」と謝ったのは言うまでもありません。

写真=BBM
LOCKER ROOM

LOCKER ROOM

毎週1つのお題に対して野球人が回答。ホンネが思わず飛び出すことも。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング