週刊ベースボールONLINE

ロッカールーム

オリックス・平井正史コーチ「ここまでやらないといけないんだ」/イチロー

 

プロ野球12球団の選手や監督・コーチに、毎週決まったお題について自由に語ってもらうコーナー。今週のお題は「イチロー」です。

オリックス・平井正史コーチ


抑えとして活躍した平井正史(右)は入団年の1994年からメジャー移籍する2000年までイチロー(写真左)とともにプレー。若き力で躍進を遂げたチームの象徴として95、96年にはリーグ連覇を遂げた


 同じ時代にオリックスでプレーしたスーパースター。ライトの守備で助けてもらったこともありますし、イチローさんがいないとあの成績(1995年、96年の連覇)はなかったと思っています。

 僕がプロ1年目、イチローさんは一軍で出ていて寮に帰ってもウエート・トレーニングをやっていました。

 姿勢として「ここまでやらないといけないんだ」と感じましたね。

 ブルーウェーブ最後の選手が引退となりましたが、仕方ない。イチローさんがいてくれたからこれまでいたんですから。

 オリックスも優勝が遠ざかっていますが、この世界は勝たないと意味がない。勝つ喜びを分かれば、1つずつレベルが上がり、次のステップに進むことができると思います。
LOCKER ROOM

LOCKER ROOM

毎週1つのお題に対して野球人が回答。ホンネが思わず飛び出すことも。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング