週刊ベースボールONLINE

ロッカールーム

DeNA ・笠井崇正投手「高校入試はトップの点数」/プチ自慢

 

プロ野球12球団の選手や監督・コーチに、毎週決まったお題について自由に語ってもらうコーナー。今週のお題は「プチ自慢」です。

DeNA・笠井崇正投手


昨年、育成から支配下契約となると一軍デビュー。今季は開幕から中継ぎで与えられた役割をまっとうする


 勉強が得意ですね。日本ハムの宮台君(宮台康平、東大出身)には勝てないとは思いますが。高校入試はトップの点数で、首席で入りましたし、早大にも勉強で入りました。

 勉強時間を確保するというより定期テストのときだけ集中してやるスタイルでしたが、昔から机に向かうのは嫌いじゃなかったですね。何なら野球より得意です。野球と違って、やった分だけ点数に表れるところが良いですね。

 得意科目は英語。海外経験はないですが、中学のときに通っていた塾の教え方が良かったんだと思います。生徒が6人しかいないところで、近所のおばさんが民家の2階でやっていました。去年いたウィーランドにも、「おまえは英語しゃべれるな」って言われましたね。
写真=榎本郁也
LOCKER ROOM

LOCKER ROOM

毎週1つのお題に対して野球人が回答。ホンネが思わず飛び出すことも。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング