週刊ベースボールONLINE

ロッカールーム

オリックス・山崎勝己選手「画数がどんどん減って」/サイン

 

プロ野球12球団の選手や監督・コーチに、毎週決まったお題について自由に語ってもらうコーナー。今週のお題は「サイン」です。

オリックス・山崎勝己捕手


伏見寅威の負傷で6月19日に一軍昇格。経験豊富なベテラン捕手がチームの力になる


 小学生のときに阪神の抑えだった田村(田村勤)投手にサインをもらいましたね。

 当時の寮の『虎風荘』は甲子園の隣にあって、ファン感謝デーの日に出待ちしたんです。

 初めてもらったサインで、やっぱりうれしかった。今でも実家にあるんちゃうかな。僕は伊丹市出身だし、小さいときから阪神ファン。当時、阪神が2位(1992年)になってうれしかったですね。85年の優勝時はまだ2、3歳だったし、次に優勝した2003年はもうプロに入っていましたから。

 僕のサインは高校の先生に考えてもらったんです。

 でも形は最初のころから変わっています。年数も長くなって、何枚も書くようになったら画数がどんどん減っていって、10分の1くらいになってるんちゃうかな(笑)。
LOCKER ROOM

LOCKER ROOM

毎週1つのお題に対して野球人が回答。ホンネが思わず飛び出すことも。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング