週刊ベースボールONLINE

ロッカールーム

DeNA・戸柱恭孝捕手「自慢は人の温かさ」/ふるさと紹介

 

プロ野球12球団の選手や監督・コーチに、毎週決まったお題について自由に語ってもらうコーナー。今週のお題は「ふるさと紹介」です。

DeNA・戸柱恭孝捕手


チームメートでは大和が同じ鹿児島出身だ。ベイスターズは九州出身者が多く、三嶋(福岡)、今永(福岡)、濱口(佐賀)、宮崎(佐賀)、宮本(熊本)がいる


 鹿児島の肝付(きもつき)町ってご存じですか? 県外の方以外は、誰も聞いたことがないと思います……(笑)。町に信号が3つしかなくて、夜10時を過ぎれば車はゼロ。子どもの頃はコンビニもなかったですから。

 自慢は人の温かさ。今でも実家に帰れば、みんなが昔のように接してくれます。「ごはん食べて行き」とか「泊まって行き」なんて普通です。あとは魚がおいしいこと。町は漁が盛んで、父親も現役の漁師です。マダイ、カンパチ、伊勢エビ。今考えればぜいたくですけど、それが食卓に並んでました。

 最近は小学校の時に入っていたソフトボールチームがなくなったり、運動会は小、中学校で合同開催。元気を与えられる存在でいたいですね。

写真=神山陽平
LOCKER ROOM

LOCKER ROOM

毎週1つのお題に対して野球人が回答。ホンネが思わず飛び出すことも。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング