週刊ベースボールONLINE

ロッカールーム

DeNA・藤岡好明投手 「単純な興味から日本史が好きになりました」/得意科目

 

プロ野球12球団の選手や監督・コーチに、毎週決まったお題について自由に語ってもらうコーナー。今週のお題は「得意科目」です。

DeNA・藤岡好明投手


チームではロペスに次ぐ、チーム最年長34歳。今季は32試合に投げ、防御率1.86。中継ぎで存在感が際立った


 強いて言うなら日本史です。得意というか、好きでしたね。理数系の科目がまったくダメで。算数から数学に変わった瞬間、赤点だったので(笑)。

 昔の人ってどんなものを食べて、どんな家に住んでいたのか? 授業が地理から日本史に変わったときはうれしかったですし、そういう単純な興味を持つことから始まりました。どういうふうに国がつくられていったのか、どういう人が偉かったのかとか。戦争を知ることも大事だと思います。

 江戸と京都の歴史とか、大阪がつくられていく過程とか。武田信玄ってどういう人だったの?とか。織田信長の時代なんか、勉強していて面白かったですね。ちなみに、僕は「鳴かぬなら鳴くまで待とう」タイプです(笑)

写真=大賀章好
LOCKER ROOM

LOCKER ROOM

毎週1つのお題に対して野球人が回答。ホンネが思わず飛び出すことも。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング