週刊ベースボールONLINE

ロッカールーム

オリックス・頓宮裕真捕手「昔のまま呼んでくれても、全然いいんですけど」/ニックネーム

 

プロ野球12球団の選手や監督・コーチに、毎週決まったお題について自由に語ってもらうコーナー。今週のお題は「ニックネーム」です。

オリックス・頓宮裕真捕手


捕手に再転向して挑むプロ2年目。昨季、球団62年ぶりとなる新人での開幕クリーンアップ(五番)を任されたように強打が売りとあって“打てる捕手”誕生に期待がふくらむ


 頓宮という名前が珍しいので、そのまま呼ばれることが多いですかね。

 チームのみんなからは「トン」とか「グウ」と呼ばれます。親しみを持って「トンちゃん」のときもありますね。結構、気に入っていますよ。

 でも、よくよく呼ばれ方を考えてみると、山岡(山岡泰輔)さんは下の名前で「ユウマ」って呼んでくれているし、山本由伸は少し違った感じで呼んでくる。実家が近いんで、小さいころからヨッシー(山本)とは仲がいいんですけど、昔は「ユウマくん」って呼んでくれていました。今は恥ずかしいのか分からないですけど「先輩〜」って感じ。

 昔のまま呼んでくれても、自分は全然いいんですけどね。

写真=BBM
LOCKER ROOM

LOCKER ROOM

毎週1つのお題に対して野球人が回答。ホンネが思わず飛び出すことも。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング