週刊ベースボールONLINE

ロッカールーム

DeNA・石田健大投手「開幕のマウンドにもう1回立てたら」/開幕戦

 

プロ野球12球団の選手や監督・コーチに、毎週決まったお題について自由に語ってもらうコーナー。今週のお題は「開幕戦」です。

DeNA・石田健大投手


2017、18年と開幕投手に指名されながらいずれもチームに勝利を運べなかった。それだけに開幕投手への思いは消えることはない


 開幕投手を2度やらせてもらいましたけど、緊張しかしなかったですね。1回目は神宮で、次がハマスタ。神宮で投げたシーズンで盲腸になったことが思い出です……(笑)。

 両方とも自宅から通えたのはよかったですね。ビジターだとどうしても、1人の時間ができてしまうので。前日の夜はカレーを食べて、登板日はうどん。同じアップをするのも、ルーティンとして守っていましたね。そのときの自分に何か考える余裕はなくて、今振り返ると、本当にいい経験だったなと思います。

 心残りは勝てなかったこと。開幕で1勝した、というのは残しておきたいですね。年齢は関係なく、また開幕のマウンドにもう1回立てたら……という思いはずっと持っています。
写真=井田新輔
LOCKER ROOM

LOCKER ROOM

毎週1つのお題に対して野球人が回答。ホンネが思わず飛び出すことも。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング