週刊ベースボールONLINE


カープの「コイの季節」は依然、続いているが、大昔は「コイの季節“まで”」のカープだった。ドラフト作戦の成功でV1。今年は?

 

 先々週発売の5月12日号は広島の大特集だったが、それから2週間、広島の勢いはまだ止まらない。5月12日号の表紙には「コイの季節!!」の大見出しが躍っていた。

 この見出し、若い読者はどんな意味合いで受け止めたのだろうか。古葉竹識監督のもとで、75年に初優勝してから、80年代半ばまではカープ全盛時代。91年、山本浩二監督のもとでの“最後の優勝”以降は低迷の20年。この間、実に40年!若い読者は、40年以上前の広島が、好スタートを切るのだが、鯉のぼりがはためく5月になると、急に失速、ここからいつもの指定席のBクラスに座りっ放しになる――これがカープのパターンだったことはもう知らないのではないか。

 そういうワケで、実際のカープは「コイの季節“まで”」のチームだった。もちろんカープと鯉のぼりをひっかけたシャレでもある。しかし、その昔は、毎度毎度のコイの季節の失恋失速に「シャレにもならん」とカープファンは怒り、悔しがったものだ。

 そのチームが強くなったのは、ドラフト作戦が成功したからである・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

岡江昇三郎のWEEKLY COLUMN

岡江昇三郎のWEEKLY COLUMN

プロ野球観戦歴44年のベースボールライター・岡江昇三郎の連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング