週刊ベースボールONLINE

岡江昇三郎

選手諸君、マスコミの駄文に惑わされたり、煩わされたりしないように。常套句、決まり文句のゴタクには「フン!」でいいのだ

 

楽天・星野監督は、下らない記事や、つまらない記者を「何やっとるんじゃ!」と叱り飛ばした


「原稿は逆三角形で書け。最初に言いたいことをド〜ンと書くんだ。出し惜しみをするな」

「原稿は結論から逆算して作れ。しっかりした構成をまず組み立てろ」

 てなことを駆け出し記者時代、先輩記者たちがのたもうておりました。このご託宣は、文字通りご託宣にすぎないのであって、のたもうたご本人たちが実践している気配はまったくない。というより、こんな風にして原稿など書けるハズがないのである。

 最初に言いたいことを書けと言うが、言いたいことを書くには、そうする理由をまず開陳しなくてはならない。これがないと、だれも説得できないからだ。手順、段階というものを省いてしまうと、自分勝手な、それこそ、ゴタクを並べるだけになってしまう。

 結論から逆算して作れというのも、まずムリな相談である・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料
ドコモSPモード決済、auかんたん決済限定

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

岡江昇三郎のWEEKLY COLUMN

岡江昇三郎のWEEKLY COLUMN

プロ野球観戦歴44年のベースボールライター・岡江昇三郎の連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング