週刊ベースボールONLINE


「大選手」の引退が相次いでいるがカッコを外した本物の大選手はどれだけいるだろうか?名選手も兼ねるのが大選手だ

 

 今年は、プロ野球史上に大きな足跡を残した選手が何人も現役を引退する。史上最多試合出場を達成した中日谷繁元信監督。50歳までプレーした同・山本昌投手。セ・パ両リーグでMVPとなった同・小笠原道大内野手。史上最年長で2000本安打を達成した同

 ・和田一浩外野手。パ・リーグ現役最多勝の西武西口文也投手。進退が微妙なのは、元三冠王のソフトバンク松中信彦内野手だ。

 まあ、その戦績を見れば、いずれも「大選手」である。だが、筆者としては、ついこのようにカギカッコをつけたくなり、素直に大選手と呼ぶのがためらわれるのもたしかなのだ。

 これは、サプリメントのCMによくある「※あくまでも個人の感想です」ということになるのだが、どうしてためらわれるのかを説明しないと、6人のファンに失礼になるだろう。

 この「大選手であって大選手でない」という個人的な感想は、実は、現役、OBを問わずプロ野球のほとんどの「大選手」に当てはまってしまうのではないか、というのを筆者は恐れる。

9月17日、引退会見を開く中日・小笠原。筆者の中では、カッコを外した本物の大選手に最も近い人だが……[写真=松村真]


「大選手」という表現とともに、プロ野球では「名選手」という表現もよく使われる・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

岡江昇三郎のWEEKLY COLUMN

岡江昇三郎のWEEKLY COLUMN

プロ野球観戦歴44年のベースボールライター・岡江昇三郎の連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング