週刊ベースボールONLINE

岡江昇三郎

出し遅れの証文と言わば言え。CSはあまりにも上位チームを無視していないか?ファーストは1勝ファイナルは2勝上位チームに与えるべき

 

 出し遅れの証文もいいところなのだが、今年もまたクライマックスシリーズ(以下CS)に釈然としない思いが残ったので、それをあえて書かせてもらう。

 筆者は、基本的にCSが嫌いである。こんなポストシーズン・ゲームは認めたくない。それでも、こういうシステムが、9年も続くと、すっかり根付いてしまうものなんですね。特に、2位と3位のCSファーストステージの盛り上がりようといったらペナントレースの比ではない(どうなってるの!?)。優勝チームとファーストステージの勝者の戦いであるファイナルステージより盛り上がるほどなのだから困ってしまう。

第1ステージで日本ハムに勝ったロッテ[写真はデスパイネ]。6.5ゲーム差つけられた相手と条件が同じというのは納得できない[写真=高原由佳]


 プロ野球は、ペナントレースの勝者こそリスペクトの対象であるべきなのに、いまは、ファーストステージの勝者が一番もてはやされる。3位チームが2位チームに勝ったりすれば「下剋上」のキャッチがスポーツマスコミに氾濫する。日本人は敗者に寛容なのか、敗者をいじくり回すのが好きなのか、よく分からないが、6チーム中3位までがポストシーズン・ゲームに参加できるというのは、あまりに敗者に甘過ぎるのではないか。しかし、9年も経つと、こんなことを言う人間は、筆者ぐらいになってしまった。あえて言えば、「現実のおいしさ」が、このシステムへの批判、反論を許さないという空気を作ってしまった。まあ・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

岡江昇三郎のWEEKLY COLUMN

岡江昇三郎のWEEKLY COLUMN

プロ野球観戦歴44年のベースボールライター・岡江昇三郎の連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング