週刊ベースボールONLINE

岡江昇三郎

今週は「プロ野球 言葉の珍プレー、好プレー」。昔の選手は自分の言葉を持っていた。千葉、豊田、そして関根に座布団3枚!

 

 2週理屈っぽい原稿が続いたので、今週は、読者にリラックスしてもらう週にしましょう。題して「プロ野球 言葉の珍プレー、好プレー」。

 多分、「オイ、それどこかで読んだぞ、聞いたぞ」という人もいるでしょうが、若い読者には初めての話もあるでしょうから、箸休めに気楽につまんでください。

 筆者は千葉茂さん(元巨人)と豊田泰光さん(元西鉄ほか)と、ともに20年以上お付き合いさせてもらうという幸運に恵まれたが、このお2人は、プロ野球人の中でも指折りの“言葉のマジシャン”。で、ここにもたびたび登場していただいている。「また千葉と豊田かよ」と食傷気味の人もいるかもしれませんが、とにかく面白いのだから仕方がない。今週も、このお2人から。

 筆者は、プロ、アマ、数えきれないほどの野球人に出会ってきたが、千葉さんほど芸術家の友人が多い野球人をほかに知らない。例えば「芸術は爆発だ!」の画家の岡本太郎さん、「砂の女」「他人の顔」などの名作を生み出した映画監督の勅使原宏さん(父は草月流の総帥・蒼風)。あの有名な近鉄のシンボルマークは、千葉、岡本、勅使河原の鳩首会議で決まったそうな。

 そんな千葉さんだから、頭の中は、野球より「芸術家」のときがある・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

岡江昇三郎のWEEKLY COLUMN

岡江昇三郎のWEEKLY COLUMN

プロ野球観戦歴44年のベースボールライター・岡江昇三郎の連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング