週刊ベースボールONLINE

野村克也の本格野球論

野村克也が語る「プロフェッショナルの極意」

 

本塁打、速球への欲を捨てさせること


 プロ入りしてくるバッターはアマチュア時代、クリーンアップを打っていた選手がほとんどだ。だが、その多くはプロとしてみれば、強打者にはあたらない。

 しかし人間、誰しも欲がある。ホームランの快感。あれは、一度経験した人間には忘れ難いものだ。いつまでも、それに酔いしれる。ピッチャーにとっての速い球も同じ。速い球を投げたいと、永久に願う。

 遠くへ飛ばす、速い球を投げるという才能は、親からもらった天性のものだ。私はそれに取りつかれた選手に出会うたび、そう諭してきた。「そんなものに、未練を持つな。いくら努力したってできるものじゃない。あきらめろ」と。

 南海監督時代の1969年、近大からドラフト4位で藤原満が入団してきた。この藤原、近大では三番を打っていたそうだが、どう見てもホームランバッターではなかった。そこで運動具屋に頼み、野球規則ギリギリの太さの『すりこぎバット』を作ってもらって、藤原に渡した。

「お前、これを使うんなら、今日スタメンで使ってやる」

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

野村克也の本格野球論

野村克也の本格野球論

勝負と人間洞察に長けた名将・野村克也の連載コラム。独自の視点から球界への提言を語る。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング