週刊ベースボールONLINE

野村克也の本格野球論

野村克也が語る「通算最多試合出場記録」

 

通算試合出場数は私にとって“記録”ではなかった


 中日谷繁元信(監督兼捕手)が7月28日の阪神戦(ナゴヤドーム)で、私の記録を抜くプロ野球最多の3018試合出場を達成した。

 マスコミの皆さんから一斉にコメントを求められたが、正直、私はなんとも思わなかった。私は「出場記録」を“記録”とは考えていないのだ。「出場記録」は、ただ長い年数、現役を続けていれば、いつかは達成できるもの。私にとっての“記録”とは、野手ならヒット数とかホームランとか、何しろバットで稼ぐものである。

 だから、まだまだもろ手を挙げて谷繁を祝福するわけにはいかないのだ。例えば私の通算安打数は2901本。これだって、大した記録ではない。3017試合に出場しての2901安打だから、1試合に1本も打っていないわけだ。そう考えると、むしろ恥ずかしい数字である。せめて谷繁がこの数字を抜いたとき、心から祝福しようと思う。

 それより私が今、一番谷繁に言いたいのは、「もっと試合に出なさい」ということだ。これはヤクルト兼任監督時代の古田(敦也)にも散々言ってきた。

私の記録を抜いた谷繁だが、もっと選手として試合に出てほしい[写真=前島進]


 もちろん、気持ちは分かる。まず、“監督”としてヘタなことはできない。その上、自分が試合に出てヘマをしても、叱ってくれる人は誰もいない。次に、当然監督として、「選手育成」という思いがある。若い選手にチャンスをやりたい。だから、どうしても引いてしまう。私もそうだった。しかし・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

野村克也の本格野球論

野村克也の本格野球論

勝負と人間洞察に長けた名将・野村克也の連載コラム。独自の視点から球界への提言を語る。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング