週刊ベースボールONLINE

野村克也の本格野球論

野村克也が語る「侍ジャパンを取材して」

 

侍ジャパン強化試合でも異次元のプレーを見せた大谷/写真=小山真司


“超優等生”が常識を覆し続ける時代が来た?


 昨今、球場へ行っても、何もいいことはない。目の前の野球を見ても「本物の野球はどこへ行った!」と腹が立ってしょうがないのだ。むしろ、球場へは行きたくないとさえ思っていた。

 しかしこの年になっても仕事をいただけるのには驚くと同時に、ありがたいことでもある。先々週は、WBC侍ジャパン強化試合の取材で東京ドームへと出かけた。試合前、ベンチで大谷翔平(日本ハム)らと2、3、言葉を交わした様子は、テレビのスポーツ番組でご覧になった方もいらっしゃるだろう。

 大谷には、かねてからこの連載でも言及していた「165キロの速球なのに、なぜバットに当てられてしまうのか」について、「リリースの際、もっとボールにスピンをかけたらいいのではないか」と私の考えを伝えた。そして、「来年はストレートの質に挑戦してくれよ」と付け加えておいた。

 大谷はある意味、昔の強打者たちとはまったく違う。やはり、マスコミの影響なのか。

 昔の中心選手といえば、ひと癖もふた癖もあるような“超個性派”の集まりだった。しかし、大谷は素直ないい子・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

野村克也の本格野球論

野村克也の本格野球論

勝負と人間洞察に長けた名将・野村克也の連載コラム。独自の視点から球界への提言を語る。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング