週刊ベースボールONLINE

野村克也の本格野球論

野村克也が語る「新人育成」

 

清宮ら、ルーキーには“一流”を目指してほしい/写真=高原由佳


監督は選手を正しい方向へ導く存在であってほしい


 締め切りの関係で、『ジャイアンツvsホークスOB戦』(2月10日、宮崎)の話題は、前号のグラビアに後れを取ってしまった。まあ、ホークス総監督としてソデを通した南海のユニフォームは、懐かしさの中に感謝と憎しみが半々。一方、久々の監督業は「こんなに暇だったかな」と思うほど、何もすることがなかった。あれなら何歳まででもできそうだ。ただ試合は正直、つまらなかったと思う。あんな年寄りばかりでは、どうにも無理がある。

 しかし試合開催が危ぶまれるほどの雨にもかかわらず、スタンドには大勢のお客さんが集まってくださった。あらためて、日本プロ野球は今も変わらずONに支えられていることを感じた。あれほどのスーパースターは、もはや日本にはいない。大谷翔平(エンゼルス)も、海を渡ってしまった。彼の代わりに、話題のルーキー・清宮幸太郎(日本ハム)が・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

野村克也の本格野球論

野村克也の本格野球論

勝負と人間洞察に長けた名将・野村克也の連載コラム。独自の視点から球界への提言を語る。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング