週刊ベースボールONLINE

野村克也の本格野球論

野村克也が語る「開幕戦」

 

今で言えば巨人菅野智之ら大エースがマウンドに上がる開幕戦。弱小チームを率いているとき、あえて“捨てゲーム”にすることも考えた/写真=菅原淳


「点取りゲーム」より「点をやらないゲーム」


 長くプロ野球界にいると、やはり開幕戦は元日。いよいよ今年も始まるなあ、という1日になる。

 誰しも、開幕には良いスタートを切りたい。しかし、私は監督をしていたころ、「開幕ダッシュをかけよう」など考えたこともなかった。いかんせん弱いチームばかり率いてきたから、そこまでの余裕がなかったのだ。

「なんとか勝つ方法はないか」――そればかりを考えていた。

 そこでひたすら信じていたのは、野球の“意外性”。つまり、弱者でも強者を倒せるということだ。「プロは当たり前のことを、当たり前にやる」と言う。そのとおり、相手を0点に抑えれば、100パーセント負けはない。人はみな楽なほうを求めるから、「点を取らなければ勝てない」と言う。しかし、いくら点を取っても、それ以上に点を取られれば負けなのだ。「攻撃は最大の防御」などと言葉では言うが、実際そうはうまくいかないのである。

 だから常に私の頭にあったのは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

野村克也の本格野球論

野村克也の本格野球論

勝負と人間洞察に長けた名将・野村克也の連載コラム。独自の視点から球界への提言を語る。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング