週刊ベースボールONLINE

野村克也の本格野球論

野村克也が語る「プロ野球で生き残るための15カ条」

 

中日根尾昂ら今年のルーキーには失敗も成功も積み重ねて成長してもらいたい/写真=BBM


現役時代のノートは捨ててしまったが……


「“失敗”と書いて、“成長”と読む」

 私がよく口にするこの言葉を、当コーナーの編集者が愛娘に言って聞かせたそうだ。

野村克也さんという有名な野球選手が、こう言っているんだ。失敗してもいいんだよ。それを、次につなげればいいんだ」

 まだ小2だから分からないかもしれないけれど……と編集者。初めてこれを聞いたときから、いつか子どもたちに言って聞かせたい“格言”だと、ずっと思っていたそうだ。確かに小2の子には少し早かったかもしれないが、いずれ必ず分かるようになるだろう。

 こういった言葉はふとした瞬間、ポッと思いつくものだ。時に自分で口にしてから、「ああ、俺、今いいこと言ったなあ」と、それに酔うことさえある(笑)。自分を無知無学だと自覚している半面、“言葉”が好きなのだ。

 私は今、解説者という仕事をしているわけだから、当然言葉で生きていかなければならない。それでも今なお、自分の・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

野村克也の本格野球論

野村克也の本格野球論

勝負と人間洞察に長けた名将・野村克也の連載コラム。独自の視点から球界への提言を語る。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング