週刊ベースボールONLINE

野村克也の本格野球論

野村克也が語る「90年代ヤクルト」

 

7月12日に行われたヤクルトOB戦『スワローズドリームゲーム』に出場した筆者/写真=桜井ひとし


気持ちはセンターへの強い打球も……


 7月12日、ヤクルト球団創立50周年を記念し、OB戦『スワローズドリームゲーム』が行われた。当日はあいにくの雨にもかかわらず、2万7000人超のお客さんがスタンドに詰めかけてくださった。

 私は『ゴールデン90's』チームの監督。若松勉監督率いる『スワローズ・レジェンズ』に1対6とリードされた4回裏、代打に出た。

 ちゃんと立っていられるかどうかさえ不安だったものの、バットを握れば、なんとかなるものだ。松岡健一の超スローボールを、初球は見送りストライク。2球目、思い切ってバットを振った。気持ちとしてはセンターに打ち返したかったが、あえなく空振りだ。久しぶりのバッターボックス。打ちたかったな。打てるものなら、ホームランを打ちたかった。しかし、年齢には勝てない。その2球で若松監督から「申告敬遠」をもらい、代走を出してベンチへ戻った。

 現役引退から、早や39年。ヤクルトのユニフォームを着るのも21年ぶり。最高の思い出ができた。ドリームゲーム当日のセレモニーでも話したが、ヤクルト球団には足を向けて寝られない。ヤクルトはおろか、セ・リーグにも縁のなかった私に、9年間も大切なチームを任せてくれた。おかげでリーグ優勝4度、日本一3度。あれほど名誉なことはなかった。監督生活24年、最も幸せな時期だったのは間違いない。

 一番の殊勲者は、私の招へいに・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

野村克也の本格野球論

野村克也の本格野球論

勝負と人間洞察に長けた名将・野村克也の連載コラム。独自の視点から球界への提言を語る。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング