週刊ベースボールONLINE

野村克也の本格野球論

野村克也が語る「金田正一」

 

まぎれもない大投手だった金田正一/写真=BBM


キャッチャーは“カベ”。サインは無視された


 10月6日、元巨人投手の金田正一さんが亡くなった。カネさんの20年に及ぶ現役生活で挙げた通算400勝は、不滅の記録である。

 持ち球は、ストレートとカーブの2種類のみ。とはいえ、カネさんのストレートは、当時スピードガンがあったなら150キロ〜160キロを計時したのではないかと言われる快速球だった。

 それ以上に私が驚いたのは、カーブである。私たちのころは『ドロップ』と呼ばれており、その名のとおり弧を描くようにドローンと落ちる軌道が一般的。ところがカネさんのカーブはブレーキが効いており、キュキュッと高速で曲がり落ちる。バッターにしてみれば自分のアゴのあたりに球が来るので、一瞬、完全なボール球に見える。しかし、そこからストンと落ちて、最後はストライクゾーンのド真ん中ぐらいでミットに入るから、審判のコールは「ストライク!」。あれにはバットが出なかった。

 カネさんは、いかにも“ピッチャー”らしい性格だった。カネさんからしたら、キャッチャーはまさに・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

野村克也の本格野球論

野村克也の本格野球論

勝負と人間洞察に長けた名将・野村克也の連載コラム。独自の視点から球界への提言を語る。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング