週刊ベースボールONLINE

野村克也の本格野球論

野村克也が語る“東京五輪”「五輪種目としての野球は、どうもピンとこない」

 

東京五輪で侍ジャパンを率いる稲葉篤紀監督/写真=Getty Images


めでたい正月も1つトシを取るだけと思うと……


 ついに、月号の上でも発売日においても、新しい年がやってきた。まずは謹んで新春のお慶びを申し上げます。

 2020年。私は1935年生まれだから、今年の6月で85歳を迎える。また1つトシを取るだけだから、近年正月は、正直あまりおめでたくはない。

 20年といえば、世間の話題は東京五輪一色だ。週べの担当者にも「人生2度目の東京五輪ですね」と言われた。確かにそうなのだが、そう言われてもなあ……(笑)。今でこそ野球も五輪種目に出たり入ったりしているが、われわれのころは、野球と五輪はまったく別世界の大会だった。だから、いまだにピンとこないのだろう。

 前回、東京五輪の行われた1964年は、10月10日の五輪開会式までに公式戦を終わらせるため、ペナントレースの日程が早まった。パ・リーグは確か3月中旬に開幕したのではなかったか。

 この年、私はオフにあることを企画し・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後14日間無料
ドコモSPモード決済、auかんたん決済限定

プレミアムサービスに登録すると、週刊ベースボールONLINEのすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

関連情報

野村克也の本格野球論

勝負と人間洞察に長けた名将・野村克也の連載コラム。独自の視点から球界への提言を語る。

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング