週刊ベースボールONLINE

2017タイトルホルダーインタビュー

広島・會澤翼インタビュー すべては勝利のために 「最後の最後までチームのために必死にやって、ベストナインはその結果としてついてきたもの」

 

37年ぶりのリーグ連覇を果たしたチームで扇の要を担った會澤翼。新選手会長に就任し、さらに責任が増す新シーズン。チーム、そして個人としても昨年を超える1年とするつもりだ。
取材・構成=吉見淳司、写真=BBM

セ・リーグ捕手ベストナイン初受賞


キャッチャーは試合に出てナンボ


──ベストナイン受賞おめでとうございます。會澤選手にとって初の個人タイトルとなりました。

會澤 なかなか獲れないものですし、ベストナインは2017年に目標としていた賞なのでうれしいですね。僕一人の力だけで獲れたわけではなく、監督やコーチ、チームメート、裏方さんに感謝したいです。

──昨年7月にインタビューした際(→こちら)、「口にはしないけど、数字的に自分の中で秘めた目標がある」と話していました。インタビュー時点で62試合に出場。それを聞いたときに100試合出場のことなのかと感じたのですが。

會澤 そうですね。100試合以上の出場は目標にしていました。これまでのベストが15年の93試合。それを超えたい思いは強かったですね。最後の最後までチームのために必死にやって、ベストナインはその結果としてついてきたもの。タイトルは獲りたかったですけど、あまり意識はしていませんでした。

高卒11年目のシーズンで自己最多出場を果たし、リーグ連覇に貢献。初のベストナインにも輝いた


──守備面では15年は93試合で捕逸8でしたが、17年は106試合で2と大きく数を減らしました。

會澤 そこは練習するしかない部分。必死に練習した結果だと思いますが、もっともっと減らしていかないといけません。

──その練習というのは。

會澤 試合前にブルペンに入ったとき、ボールを・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

タイトルホルダーインタビュー

タイトルホルダーインタビュー

タイトルホルダーの喜びの声やタイトル獲得の背景に迫るインタビュー企画。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング