週刊ベースボールONLINE

2020タイトルホルダーインタビュー

中日・大島洋平インタビュー 衰え知らずのヒットメーカー 「ベテランと呼ばれ、年齢のことも言われますけど、自分の中では以前と比べて何も変わっていない」

 

34歳で迎えた昨シーズンは年齢による衰えを不安視されたが、2年連続となるリーグトップの安打数で結果を出した。チームの勝利のために打ち、守り、そして走る。常に目の前の状況に全力を尽くすことが、この男のスタイルだ。
取材・構成=牧野正 写真=BBM


時間をかけて準備を


 プロ11年目となる2020年もチーム不動の一番打者としてコンスタントに安打を飛ばした。巧みなバットコントロールで146安打を積み上げ、2年連続となる最多安打のタイトルを獲得。8月には史上127人目となる通算1500安打も達成した。1364試合目での到達は、大学・社会人経由では史上3番目となるスピード記録。昨年11月で35歳となったが、攻守走のすべてにおいて高いレベルをキープしている。

――2年連続で最多安打のタイトルを手にしました。最初と比べて、うれしさは違いますか。

大島 うれしいはもちろんうれしいですけど、昨シーズンに限って言えば、うれしさよりも大変だったという気持ちのほうが大きいですね。例年と違って特別なシーズンだったので、シーズンが終わってタイトルが獲れてよかったというか、安堵感のほうが大きかったです。

――何が一番大変でしたか。

大島 開幕までの調整だったり、例年よりも連戦が多く、体的にしんどい部分がありましたね。

――その中でもリーグ最多の安打を放ったことについては。

大島 そこは自分も狙っているところですし、目標としているところでもあるので、それが達成できたというのは良かったと思います。続けて獲れたということも大きいですね。タイトルは1回よりは2回、2回よりは3回と続けたほうが、より価値があると思うので。

――タイトルを獲れた要因は、どんなところにあったと思いますか。

大島 一番は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

タイトルホルダーインタビュー

タイトルホルダーインタビュー

タイトルホルダーの喜びの声やタイトル獲得の背景に迫るインタビュー企画。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング