週刊ベースボールONLINE

2014ドラフト指名選手クローズアップ

ヤクルト2位 風張蓮投手 岩手、網走の希望の星

 

2014年のドラフト指名選手を取り上げる短期連載がスタートする。第1回は、ヤクルトからドラフト2位指名を受けた、東京農業大学北海道オホーツクの風張蓮。高校時代から注目される存在だったが、北の大地で4年間心身ともに鍛えられ大きく成長した。セ・リーグワーストのチーム防御率4.62のヤクルト投手陣を立て直す力になれるか――。
文=池田晋 写真=BBM

▲ドラフト指名直後に行われた記者会見。左は東農大北海道オホーツクの樋越監督



強い相手に燃えるタイプ


 ドラフトで指名された瞬間、歓声と拍手が沸き起こり、風張はフラッシュの嵐にさらされた。東農大北海道オホーツクキャンパスの教室で行われた記者会見で、張りつめていた空気が一気にほぐれ、祝福ムードに包まれた。

 指名を受けた直後には「大学生活で何度か登板し、思い出のある神宮球場を使用している球団なので、そこでもう一度自分の力を出したい。チームを盛り上げて勝てる投手になるのが目標です」と意気込みを語った。

 4年間、風張を鍛え上げた樋越勉監督の表情にも笑顔がこぼれた。

「両親には、“上位で指名されるような選手に育てます”と言って預かったので本当によかったです。2位指名に応えられるだけの選手だと思います。北海道に来てプロの選手を9人輩出でき、本当にうれしいです。これは地元の方々の応援、後押しがあり、大学関係者の方々の温かい応援が彼を支え、ドラフト1位に限りなく近い2位という結果につながりました」

 生まれは岩手県北部にある人口約6000人の九戸(くのへ)村。その面積の70パーセント以上が山林原野で占められており、スキー場やキャンプ場もある自然豊かな村だ。長興寺小3年時に銀杏クラブで野球を始め、そのときからプロを目指していた。九戸中では軟式野球部に所属し、138キロの速球を投げ、県選抜にも選ばれて注目され始めた。県内だけでも7校から誘いを受けたが、そのすべてを断り、九戸村唯一の高校である伊保内(いぼない)高に進学した。

「本当は迷いました。でも、強いチームをどれだけ抑えられるかということに魅力を感じました。強い私立を相手にすると燃えるんです」

 1年時からベンチ入りし、2年春からエースになるが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

ドラフト指名選手クローズアップ

ドラフト指名選手クローズアップ

ドラフトで見事に指名を勝ち取った選手たちに焦点を当てる短期集中連載。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング