週刊ベースボールONLINE

2016ドラフト指名選手密着

阪神7位・長坂拳弥(東北福祉大・捕手) 虎の正捕手争いに参戦

 

10月20日に行われたドラフト会議で、指名を受けた選手をクローズアップする短期集中連載をスタート。第1回は阪神金本知憲監督の大学後輩だ。年間を通して任せられる「捕手育成」が急務とされるチーム事情の中、1年目から十分に甲子園でプレーするチャンスはありそうだ。
取材・文・写真=高橋昌江

「捕手らしい捕手」という言葉が長坂にはピッタリ当てはまる。投手の良さを引き出すリード、献身的な姿勢で、チームから必要とされる日も早いだろう


小学6年時からキャッチャー一筋


 捕手一筋らしい、決意表明だった。

「守備が自分の売りだと思っているので、そこからアピールしていきたい。1日も早く活躍できるように頑張ります」

 阪神から7位指名された東北福祉大・長坂拳弥(4年・健大高崎高)は、名門・東北福祉大での4年間で得た確かな自信を持って、プロの門をたたく。

 小学3年から野球チームに入り、6年からマスクをかぶった。「キャッチャーが好きで、監督に『やりたい』と言っていました。なぜか?阿部慎之助さん(巨人)とかを見て、キャッチャーが好きになったような気がします」と、自ら希望してミットを手にした。

 中学では軟式野球部に所属し、群馬県選抜入りした。熱心な誘いを受け、高校は県内の新鋭校・健大高崎高に進学。1年秋からベンチ入りし、2年春から正捕手の座をつかむと、同年夏、健大高崎高の春夏通じて初の甲子園出場に貢献した。足で相手校に猛烈なプレッシャーをかけていく、同校の代名詞『機動破壊』が浸透した3年春のセンバツでは、鳴門高(徳島)との準々決勝で3ラン。主将として文字どおり、攻守のカナメとしてチームをけん引し、4強へ導いた・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

ドラフト指名選手クローズアップ

ドラフト指名選手クローズアップ

ドラフトで見事に指名を勝ち取った選手たちに焦点を当てる短期集中連載。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング