週刊ベースボールONLINE

2016ドラフト指名選手密着

ヤクルト6位・菊沢竜佑(相双リテック・投手) 圧倒的な経験値で勝負。遅咲きのオールドルーキー

 

28歳でのドラフト指名で、球団最年長でのプロ入りとなった。最終経歴の相双リテックでは軟式野球部。異色の経歴を持つオールドルーキーは『Never Too Late』を体現しついに、あこがれ続けたプロの舞台へと歩みを進めた。
取材・文=吉村大佑(サンケイスポーツ)/写真=BBM、相双リテック提供

12月8日の新入団会見では「プロのユニフォームを着れて感謝の気持ちでいっぱいです。1年目が勝負だと思っている。1試合でも多く投げたい」と力強く語った/写真=小山真司


異色の経歴は誰もマネできない経験値


 来年29歳のシーズンを迎えるオールドルーキーは、異色の経歴の持ち主だ。

「年も年なので、すぐ活躍できないとプロに入った意味がない。プロはとても注目される。立ち居振る舞いとか、見ている方に格好いいと思われる投手になりたいです」

 ヤクルトから6位指名された菊沢竜佑は、2015年12月から福島・いわき市に本社を置く(株)相双リテックの軟式野球チームでプレー。28歳での入団は球団最年長と長い下積み時代を経ており、プロ入り前は険しい道のりを歩んできた。

 小学4年から野球を始め、中学まで軟式野球部だった。秋田高では3年夏に4強。立大へ進み、1年春から東京六大学リーグ戦に登板し、同校の通算800勝達成試合の勝利投手にもなった。だが、3年夏に右ヒジのじん帯再建手術を受けたのが受難の始まりだった。

 傷が癒えきれず、大学卒業後は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

ドラフト指名選手クローズアップ

ドラフト指名選手クローズアップ

ドラフトで見事に指名を勝ち取った選手たちに焦点を当てる短期集中連載。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング