週刊ベースボールONLINE

2017ドラフト指名選手クローズアップ

巨人7位・村上海斗(奈良学園大・外野手) 並外れた身体能力と天然節でスターの資質十分

 

北照高では夏の甲子園のマウンドも経験。だが、奈良学園大では外野手に転向。そこからパワーを付けた。189センチ94キロの巨体ながら50メートル5秒8の俊足で遠投110メートルの強肩。将来トリプルスリーを狙える身体能力を持つ村上海斗。ただそれだけではない。人を引き付ける天然な言動と明るいキャラクターの持ち主だ。
取材・文=椎屋博幸、写真=BBM

奈良学園大のチームメートに胴上げをされる村上。ヤクルト6位指名の宮本よりも早い一軍昇格と活躍を狙っている


目標選手は同郷の糸井。足と肩に自信あり


 ヤクルト6位指名を受けたチームメートの宮本丈。指名の安堵感から涙が止まらない中、隣で一緒にテレビ画面を見ていた村上海斗は、自らの指名の瞬間、満面の笑顔がはじけた。そして終始笑顔を絶やさない。愛嬌のあるその笑顔と独特の村上語録は、人気者になる資質がありそうだ。

「ヤバッと思いましたけど、……ホッとしました」のそれだけの言葉にもかかわらず会場はなぜか村上の醸し出す独特の雰囲気に笑い声が上がる。10月26日のドラフト会議当日、奈良学園大の講義室に設けられたパブリックビューイング。野球部員やブラスバンド部、ヤクルト6位指名されたチームメートの宮本丈が教育実習で教えた中学生の生徒たち約100人が見守る中、なかなか指名が掛からなかった。6位指名の宮本は、会場の関係者に向けてしっかりとしたコメントを残し拍手が起こった。だが村上は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

ドラフト指名選手クローズアップ

ドラフト指名選手クローズアップ

ドラフトで見事に指名を勝ち取った選手たちに焦点を当てる短期集中連載。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング