週刊ベースボールONLINE

2019ドラフト指名選手クローズアップ

中日4位・郡司裕也(慶大・捕手) 頭脳を駆使した実戦派の攻撃的司令塔

 

ドラフト会議後に、評価をさらに高めた。獲得した中日が「4位で残っていて不思議」と語るのも当然である。最後の大会となった明治神宮大会では攻守に躍動して、19年ぶりの優勝の原動力に。主将も務めたリーダーシップを含め、竜の司令塔としてマスクをかぶる日も近そうだ。
取材・文=佐伯要

11月の明治神宮大会で19年ぶり4度目V。慶大の主将は唯一の目標としていた「日本一」で学生野球を締めくくった


 郡司裕也は、喜ばない。チームが勝って試合が終わるまでは──。

 3季ぶりのリーグ優勝を決めた早大1回戦(11月2日)で6回に左翼席へ勝ち越しソロを放ったときも、19年ぶりの優勝を果たした明治神宮大会決勝・関大戦(11月20日)で初回に左翼席へ先制2ランをたたき込んだときも、淡々とダイヤモンドを一周した。「ホントはガッツポーズをしたいんですけど、『捕手は、はしゃいではいけない』というポリシーが僕の中にあるので。ゲームセットになるまで、集中力を切らさずにやっています」。

 心に刻む試合がある。仙台育英高3年の夏、東海大相模高との甲子園決勝。6回に6対6の同点として、迎えた9回表の守備。郡司はマスクをかぶりながら「9回裏の攻撃で、サヨナラのチャンスで自分に打順が回ってくる」と考えていた。

 打席にはこの回先頭の「九番・投手」小笠原慎之介(現中日)。その初球。投手の佐藤世那(元オリックス)に伝家の宝刀・フォークを要求する。しかし、右中間へ勝ち越し本塁打を打たれた。郡司はその場に座り込んでしまう。その後、さらに3点を追加され、6対10で敗れた。

「あの1点で抑えていれば……。守備に就いた時点から浮足立っていて、本塁打で『終わった』となってしまった。僕の集中力が完全に切れてしまったんです・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

ドラフト指名選手クローズアップ

ドラフト指名選手クローズアップ

ドラフトで見事に指名を勝ち取った選手たちに焦点を当てる短期集中連載。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング