週刊ベースボールONLINE

2021ドラフト指名選手クローズアップ

西武育成2位・滝澤夏央(関根学園高/内野手) 小兵に魅力詰まった「令和の牛若丸」

 

10月11日にドラフト会議が行われ、支配下で77人、育成で51人が指名された。それぞれの選手にドラマがあり、運命の日までの努力の足跡を追う。第1回は164cmの獅子のスピードスター候補だ。
取材・文・写真=岡田浩人

関根学園高[新潟]からドラフト指名を受けるのは、17年の巨人育成8位指名の荒井颯太外野手以来、2人目である


 164cm(10月11日ドラフト会議当日に配布された球団資料は167cm)。入団が決まれば最小兵のNPB選手となる。まだあどけなさの残る顔つき。加えて体重は65kgと細身で、関根学園高の安川巧塁監督は「普段の学校生活ではまったく目立たない存在。ドラフト翌日もほかの先生たちから『どの子が滝澤くんなの?』と聞かれたほど」という。

 しかし、ダイヤモンドでは強烈な存在感を発揮する。巧みなバットコントロールで広角に打ち分け、走塁では50メートル走5秒8という俊足であっという間に塁間を駆け抜ける。

 特筆すべきは遊撃の守備で、センターに抜けようかという当たりを好捕すると体を一回転させ一塁への正確な送球で打者をアウトにする。抜群の身体能力とスピードあふれるプレーが身上である。

「この体ですし、自分の売りは、スピードと泥臭いプレー。球際には自信があります」

 安川監督はある試合で目撃した滝澤のプレーに驚がくしたという。

「投手が投げた球がワンバウンドになり、捕手が弾いた瞬間に二塁走者が三塁へと走りました。捕手が三塁へ投げた球が・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

ドラフト指名選手クローズアップ

ドラフト指名選手クローズアップ

ドラフトで見事に指名を勝ち取った選手たちに焦点を当てる短期集中連載。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング