週刊ベースボールONLINE

2022ドラフト指名選手クローズアップ

ヤクルト3位・澤井廉(中京大)フルスイングを貫く『ネクスト村上』「村上選手は目標であり、超えなきゃいけない存在」

 

どの方向へも本塁打を打てる左のスラッガー。意識するのはもちろん、チームメートとなる1学年上の燕の主砲・村上宗隆だ。持ち前の長打力を磨き、その背中を追いかける。
取材・文=富田庸、写真=BBM

ヤクルトから3位指名を受け、チームメートから祝福を受けた


 ドラフト会議が行われた10月20日、大学球界屈指の左のスラッガーは約100人の野球部員とともに、中京大豊田キャンパス内の一室でテレビ中継を静かに見守っていた。3位で自らの名前が呼ばれるまでにさほど時間を要すことはなかったが、その中でもさまざまな思いが交錯した。

「1巡目で呼ばれず、悔しさがありました。そして2巡目が終わって悔しさが増してきて……。直後に(3位で)指名されて、ようやく頑張ろうと思えました」

 直後の記者会見でたくさんのフラッシュを浴びても、最後まで満面の笑みを浮かべることはなかった。それでも自身のバッティングについて聞かれると、その日焼けした精悍(せいかん)なマスクがグッと引き締まったように見えた。

「インパクトの強さはほかの誰にも負けません。毎打席、ホームランを打つためにどうすべきか。大学では一つの目標に向けて、貪欲に取り組んできました」

 中京大中京高(愛知)では2年時に甲子園出場。広陵高(広島)との1回戦に敗れたものの、三番・右翼として出場して1安打をマークしている。そのときに一緒にプレーしたのが1学年上の伊藤康祐で・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

ドラフト指名選手クローズアップ

ドラフト指名選手クローズアップ

ドラフトで見事に指名を勝ち取った選手たちに焦点を当てる短期集中連載。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング