週刊ベースボールONLINE

2022ドラフト指名選手クローズアップ

広島6位・長谷部銀次(トヨタ自動車・投手) 気迫の即戦力左腕リリーバー「ひるむことなくバッターに向かっていき、攻めていく」

 

社会人で大きく成長した左腕だ。最速150キロの真っすぐを気迫で投げ込む。リリーバーとして、1球1球に魂を込める。高校、大学時代の悔しい経験を糧に成長し、プロではその華を大きく咲かせるつもりだ。
取材・文=椎屋博幸、写真=BBM

ドラフト中は緊張の面持ちでテレビの画面を見つめていたが6位ながら広島に指名され、表情が緩んだ


 マウンドで両手を広げ吠えた。今年7、8月に開催された都市対抗野球。準々決勝、TDKとの対戦。トヨタ自動車の長谷部銀次は、1対0の5回裏一死満塁のピンチでマウンドへ。持てる分だけの力を込めて腕を振り続けた。最初の打者を内野フライに打ち取り、二死満塁からは、空振り三振に斬って取り、無失点で抑えた。

「(起用されて)すごく意気に感じましたし、うれしかったですね」とマウンドに送った藤原航平監督に感謝しながら、完ぺきな火消しを行った。その前の2回戦のHonda熊本戦でも、2対2の同点の6回裏一死満塁の場面でマウンドに上がり、気迫の投球で遊ゴロ併殺打に斬って取った。

「どんな場面でも、ひるむことなくバッターに向かっていき。攻めていくところを。自分の武器としてやってきたい」

 まさにそのとおりの投球を見せたからこそ、広島は6位指名ながら、・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

ドラフト指名選手クローズアップ

ドラフト指名選手クローズアップ

ドラフトで見事に指名を勝ち取った選手たちに焦点を当てる短期集中連載。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング