週刊ベースボールONLINE


Vol.01 田中正義[創価大・投手]
2016年超目玉の156キロ右腕

 

2015年のドラフト会議が終われば、同時に16年へ向けスタート。現場視察する各球団のスカウトに休みはない。来年の候補選手の連載を今週号からスタートするが、第1回は“超目玉”と評される156キロ右腕・田中正義だ。



 最速156キロを誇る本格派右腕。来年ドラフトの超目玉となる素材で、上位候補でも頭一つ抜けている。現時点でも、複数球団がドラフト1位で競合することは確実だろう。ほかの投手がどこまで迫ってくるか、そんな1年間になっていくのではないか。

 投球フォーム(9.0)はオーソドックスな上手投げ。昨年に比べて右ヒジが高く上がるようになり、腕の振りが鋭くなった。変なクセもない。あえて注文をつけるとすれば、下半身の使い方。試合の終盤になると左ヒザが踏ん張れずに少し動くことがある。上体の動きは素晴らしいものがあるだけに、上下のバランスをもっと意識してフォームを見直してもらいたい。

 何と言っても一番の魅力はストレート(9.5)。常時150キロ前後の球威はプロの投手でもなかなかいない。一軍の表先発ローテーション(上位3人目まで)に入れるくらいの真っすぐを投げている。アウトローにビシッと決まる球は、プロでも手を焼くだろう。今年はNPB選抜との一戦で7者連続三振を奪うシーンがあった。東京新大学野球リーグでは今年の春から秋にかけて50イニング無失点の離れ業をやってのけたが、さらに磨きをかけてほしい。

 スライダー、カーブに加え・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

プロフェッショナルレポート

プロフェッショナルレポート

元巨人チーフスカウトで現在はベースボールアナリストとして活動する中村和久によるドラフト候補生の能力診断。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング