週刊ベースボールONLINE


Vol.45 森脇亮介(セガサミー・投手) セットアッパーや抑えに適性

 

社会人投手はキャリアからも、プロから見れば「即戦力」の活躍が求められる。森脇亮介は“修羅場”と言える都市対抗のマウンドも経験しており、先発だけでなく、救援起用の幅も広がる。


 京都の公立校・塔南高では3年間で甲子園出場はなかったが、球速は140キロを超え、スカウトの目に留まる存在だった。日大では2年時にリーグ戦デビューを果たすと、着実に成長した。社会人野球のセガサミーでは、1年目から都市対抗の先発マウンドを任されるまでになった。今年の社会人はドラフト候補に挙がる投手が例年に比べて少ないことから、ドラフト直前までマークを続ける球団は多いのではないか。粗削りな部分はあるが、まだまだ伸びしろを感じさせるタイプの投手である。

 投球フォーム(8.0)は走者がいない場面でもセットポジションで投げる。テークバックが小さい独特のフォームで打者には球の出どころが見えにくい。腕の振りも強いし、球の回転もいい。トップで間がつくれないことがあるので、そこは今後の課題。投げ急ぐことだけに注意してブルペンで投げ込んでほしい。

 150キロを超えるストレート(9.0)は球威十分。アマチュアの投手ではトップクラスだろう。短いイニングを投げる際には、平均球速も上がる。先発時にコンスタントに140キロ台中盤を計測するようになれば、長いイニングを任せることができる。

 変化球(8.5)は多彩。特に目を引くのが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

プロフェッショナルレポート

プロフェッショナルレポート

元巨人チーフスカウトで現在はベースボールアナリストとして活動する中村和久によるドラフト候補生の能力診断。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング