週刊ベースボールONLINE


Vol.24 佐藤卓也[東北福祉大・内野手]
杜の都・仙台で実力を磨く、攻守走3拍子そろった遊撃手

 

東北の雄・東北福祉大には今年も、野球をよく知った好選手がいる。決して派手なプレーはないが、チームのために献身的に動くその姿勢は、プロスカウトもクギづけ。仙台六大学リーグから神宮へ、ラストシーズンを「日本一」で飾るつもりだ。
取材・文・写真=高橋昌江

▲攻守に存在感抜群の佐藤。主将ナンバーの「10」を着けて戦う



定位置獲得の2年秋から、3季連続でベストナイン

 かつて、東北は「野球不毛の地」と言われた。この地方で、「中央に追いつけ、追い越せ」を合言葉に、昭和の終わりごろから全国大会で上位進出し、1991年に全国制覇を成し遂げたのが東北福祉大だ。62年の創部以来、プロ野球界には43人の選手を送り出した。日米通算381セーブ魔神・佐々木主浩氏、プロ生活21年で1492試合連続フルイニング出場の記録を持つ鉄人・金本知憲氏を輩出。楽天斎藤隆中日和田一浩は40歳を越えてもなお、現役で活躍を見せている。

 そんな東北福祉大で、今年もまた、プロを視野に入れて白球を追っている選手がいる。遊撃を守り、主将を務める佐藤卓也だ。「プロしか考えていません」と、きっぱりと言い切る。

 佐藤は2年秋から二塁のレギュラーとなり、打率.378を残した。3年春から遊撃を守り、打率.395をマーク。そして、3年秋は打率.455、14打点と自己最高の成績を残した。レギュラーの座をつかんでから3季連続でベストナインを獲得している。ところが、今春は第4節を終了し、打率.150。右肩上がりで順調に成長してきた学生野球で今、壁にぶち当たっている。

「こんなに変わるものかというくらい、打撃の感覚が悪い方に変わってしまいました。甘い球に手が出なかったときに、感覚の悪さを感じます」

誰にも負けないのは野球への情熱

 沖縄・久米島キャンプ後の3月のオープン戦では、社会人の強豪チームなどと対戦しても毎試合のように安打を量産・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

逸材発掘!ドラフト候補リサーチ

逸材発掘!ドラフト候補リサーチ

プロを目指す逸材を発掘し、その横顔とプレースタイルを紹介する読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング