週刊ベースボールONLINE

ドラフト逸材発掘

郡拓也(帝京高・捕手) 遠投120mを誇る強肩強打の捕手

 

6月18日に東・西東京大会の組み合わせ抽選会が行われた。夏本番まで7月2日の開会式[神宮]を待つのみである。東東京第四シードの帝京高は、5年ぶりの夏の甲子園出場を目指しているが、浮沈のカギを握っているのは、プロ注目のキャッチャーだ。
取材・文=岡本朋祐、写真=BBM

卒業後の進路は「プロ一本」に絞り込んでいる。今夏は「結果」が求められるが、それだけの準備はしてきたつもりである


覚悟を決めて「プロ一本」に照準


 合宿所生活ではなく、自宅通いの帝京高野球部では、より強い自覚が求められる。平日の授業を終えて、15時過ぎから始まる練習を切り上げるのは20時ごろ。“自由”となるそれ以降の時間の使い方が「大事なんです」と語るのが、郡拓也だ。

「家の前にある駐車場での素振りが日課です。バットを振りながら、イメージトレーニング。良いことを考えることで、技術も上がっていくと信じています」

 家に戻って夕食を取ってからは、プロ野球のニュースを見ることもしばしば。体を動かすだけでは飽き足りず、頭脳を磨く、捕手らしい捕手だ。いま、最も気になるバッターは西武森友哉だという。

「身長に恵まれていないのにも関わらず、鋭いスイングでパワーもある。リード面は、今年から専任になってしまいましたが、中日・谷繁監督(元信)の配球、インサイドワークを勉強していました」

 そこまで白球に力を注ぐのも「プロを目指しています」と、目標が明確だからだ。大学進学や社会人野球の選択肢は一切なく、プロ志望届を提出することを決めている。つまり、ドラフト一本に照準を絞って、退路を断ったわけである。野球を始めた小学校1年時からの夢――。

 家庭環境も郡の成長を後押ししたと言っていい・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

逸材発掘!ドラフト候補リサーチ

逸材発掘!ドラフト候補リサーチ

プロを目指す逸材を発掘し、その横顔とプレースタイルを紹介する読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング