週刊ベースボールONLINE

ドラフト逸材発掘

瀧中瞭太(龍谷大・投手) 無限の可能性を秘める向上心旺盛な150キロ右腕

 

滋賀・高島高時代も145キロ右腕として注目されたが、プロ志望届の提出は見送った。大学では入学早々に挫折を味わったが、これも今となっては良い経験。大学ラストシーズンに野球人生をかけて臨む。
取材・文・写真=沢井史

2年時の大学選手権では2試合に登板。同年春以来、優勝から遠ざかっており、ラストシーズンへの思いは強い


高校3年間の取り組みで球速が25キロ以上アップ


「ピッチャーを本格的に始めたのは、高校からなんです」

 今では150キロを超える速球を投げ込む瀧中瞭太が不意に放った言葉に、記者は思わず「えっ?」と聞き返してしまった。

 今春の関西六大学リーグでは49回2/3を投げ、41奪三振をマークし、リーグ2位の1.63の防御率を残した。大院大との開幕戦では、リーグ新記録となる7者連続奪三振を含む15個の三振を奪い、1失点完投勝ち。次戦の大商大戦では150キロを2度もマークした。

 野球を始めた小学3年生時は、三塁手と一塁手を兼任。だが、「高校野球をやるなら(一番目立つ)ピッチャーがいい」とずっと決めていた。中学時代はチームで3番手投手だったが、同級生の投手陣の中では最もスピードは遅く「実力は自分が一番下だった」と本人。まともにこなしたことがなかった投手にとって高校の練習メニューは過酷を極めたが、「投手はとにかく打たれなければいい」という一心で前向きに取り組んだ。そうして、1年秋には背番号16を着け同級生の中で最も早くベンチ入りを果たす。その要因となったのは絶妙なコントロールの良さだった。

「もともと野球を始めたのは父と兄の影響で、小さいころからよくキャッチボールをしていたんです。そのときに父から『ピッチャーはコントロールが一番大事』とよく聞かされていたので、球威よりもまずは制球を重視してきました」

 レベルアップのため、追い込みをかけようとした1年冬に腰椎分離症を発症。しばらく白球を握れなくなった・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

逸材発掘!ドラフト候補リサーチ

逸材発掘!ドラフト候補リサーチ

プロを目指す逸材を発掘し、その横顔とプレースタイルを紹介する読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング