週刊ベースボールONLINE

ドラフト逸材発掘

金子凌也(法大・内野手) 挫折からはい上がった遅咲きのヒットメーカー

 

高校時代は2年夏の甲子園で全国制覇を経験。3年時も主将として中堅越えの本塁打を放ち、法大でも飛躍が期待されたが、予期せぬ“壁”が待ち受けていた。苦労を乗り越え、努力を重ね、鮮やかな復活劇でドラフト戦線へと戻ってきた。
取材・文=佐々木亨、写真=菅原淳

ラストシーズンを前に気合十分。汗を流してきた法大グラウンドで練習するのもあとわずかだが、この秋にすべてを出し切る


大きな「経験」と語れる苦しかったリハビリ


 少しずつ、あくまでも少しずつ積み重ねること――。金子凌也は自らの長所をそう語る。

 あのときもそうだった。

 2年夏に全国制覇を経験した日大三高時代の実績を引っ提げ、大きな期待を背負って法大に入学した3年前。金子はその1年の夏、突発的な右ヒザの痛みに襲われた。

「ヒザが通常の2倍近く膨れ上がって歩けなくなりました。病院からは手術をしないと足の切断もある。体中に菌がまわれば『死に至る』とも言われました」

 検査の結果、ヒザには菌が入っていた。ただ、傷口が見当たらない。病名としては『化膿性関節炎』と診断されたが、「いまだに原因不明」だと金子は言う。とはいえ、とにかく菌を除去する手術を行った。季節は、暑さの厳しい夏だ。黙っていても体に熱がこもりやすい。術後は、菌の再発生を防ぐために患部を冷やし続ける日々を送った。

「正直、1カ月半ほどの入院生活はしんどかった」

 それでも、置かれた状況を受け止め、我慢強くリハビリを続けた。そんなある日、高校の1学年上の先輩でもあり、チームメートの畔上翔(現ホンダ鈴鹿)が病院へ見舞いに来てくれた。そして、金子は先輩から一冊の本を手渡される・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

逸材発掘!ドラフト候補リサーチ

逸材発掘!ドラフト候補リサーチ

プロを目指す逸材を発掘し、その横顔とプレースタイルを紹介する読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング