週刊ベースボールONLINE

ドラフト逸材クローズアップ

永野将司(ホンダ・投手) 「就職浪人」から這い上がった153キロ左腕

 

難しい選択だった。大学4年時に左ヒジを手術。卒業後にプレーする環境はなく、空白の1年を過ごしている。地道なリハビリを重ね、故障も癒えた昨年に社会人球界入り。一筋の光明が見えてきた。
取材・文=佐々木亨

昨年は短いイニングながらも公式戦登板を重ね、150キロを何度も突破。入社2年目は、多くのスカウトが球場へ視察に訪れることだろう/写真=大泉謙也


大台突破を連発し衝撃の社会人デビュー


 永野将司が衝撃の投球を見せたのは、昨年の日本選手権関東代表決定戦(9月26日)でのことだ。東芝戦の8回裏一死三塁でマウンドに上がった背番号14は、初球から150キロを連発。直球で押す中で自己最速の153キロを記録したのは、空振り三振を奪った直後のことだった。

「普通に打たれましたけど(一塁ゴロ)、その試合前までの最速が151キロだったので、2キロ上がってよかったです」

 喜ぶ一方で、永野は大事な試合で「やっと投げられた」と心の奥で安堵した。

 大分の県立日出暘谷高時代は、主に右翼手としてプレーした。時には2番手投手としてマウンドに上がることもあったが、投手としての才能はその時点でまだ開花していなかった。

「高校時代は125キロぐらいの球速しか出ないピッチャーでした・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

逸材発掘!ドラフト候補リサーチ

逸材発掘!ドラフト候補リサーチ

プロを目指す逸材を発掘し、その横顔とプレースタイルを紹介する読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング