週刊ベースボールONLINE

ドラフト逸材クローズアップ

古屋敷匠眞(八戸工大一高・投手) 好投手から勝てる投手へ

 

高校入学以来、2人の先輩の背中を追いかけてきた。持ち味のストレートを生かすため、変化球は封印。細かい部分よりも、長所を伸ばす指導で成長を続けてきた。2年間で下地が出来上がった集大成の最終学年は、さらに結果を追い求めていく。
取材・文・写真=高橋昌江

八戸工大一高は春1度、夏5度の甲子園の舞台を踏んでおり、最後の出場は2010年夏。148キロ右腕には7年ぶりの復活出場への期待がかかっている


テクニックに走らない独特の指導方針


 昨秋の青森県大会初戦(2回戦)。八戸工大一高の対戦相手は八戸学院光星高だった。グラウンドが3キロほどしか離れていない、しのぎを削るライバル校と、春のセンバツ甲子園につながる秋季大会でいきなり激突。5対7で敗れた。

 八戸工大一高・古屋敷匠眞は昨日のことのように、あの日のことを思い出す。

「中盤につかまって、立て直したんですけど、後半に弱さが出てしまいました。同点だったのが逆転されて……。悔しいし、後悔が残りました」

 1回から4回まで、八戸工大一高は1点ずつを奪って4対0とリードしていた。しかし、4回、古屋敷はソロ本塁打などで2点を失った後、2ランを浴びて一気に追いつかれた。長谷川菊雄監督は「4対3ならまだしも、4対4と同点になり、代えるタイミングが難しかった」と振り返る。古屋敷はその後も投げ続け、ゼロに抑えていたが、8回に3点を失って万事休す。9月中旬に早くも“冬”を迎えた。

 最速は148キロ。もともと、力で押していくタイプだったため、その長所を生かそうと、長谷川監督は「あえて細かいことは言わなかった」と話す。

「古屋敷はスピードが売りですから。テクニックに走ったら面白くない。練習試合では真っすぐだけほうらせたこともありました。これからは『いいピッチャー』から『勝てるピッチャー』にならないといけないと思っています」と長谷川監督。

 当初から小さくまとめなかった。曲がりの鋭いスライダーも持っているが、肝心の速球が・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

逸材発掘!ドラフト候補リサーチ

逸材発掘!ドラフト候補リサーチ

プロを目指す逸材を発掘し、その横顔とプレースタイルを紹介する読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング