週刊ベースボールONLINE

ドラフト逸材クローズアップ

高橋晴(関東一高・投手) 人生初の大役で一皮むけた主将兼エースの「覚悟」

 

高校3年間の集大成。関東一高は3年連続の夏の甲子園出場をかけて、東東京大会(7月8日開幕)を戦う。キャプテンであり、マウンドを守る大型右腕は仲間のため、全力で腕を振っていく。
取材・文=斎藤寿子

昨秋の新チームから主将を任され、リーダーとしての風格が出てきた。立場が人を作るのである/写真=斎藤寿子


“恐怖感”さえあったリリースの良い球のキレ


「キャッチボールをするだけで、彼のボールは怖いなと感じるほど、いいときのキレはすごいですよ」

 昨夏まで3季連続で甲子園出場に導き、侍ジャパン高校代表のコーチも歴任した関東一高・米澤貴光監督が、そう語るのは主将兼エース・高橋晴のことだ。

 186センチの長身を生かした角度あるストレートを武器とする本格派右腕。今秋のドラフト候補として、プロのスカウトも注目している。

 今春には自己最速の147キロをマークした。だが、「スピードはあまり考えていない」と本人は語る。重要視しているのは、いかに、低めにキレのある球を投げることができるかだ。

 米澤監督も、そのキレに太鼓判を押す。

「高橋のピッチングを初めて見たのは、彼が中学3年のとき。『ああ、球離れのいいピッチャーだなあ』というのが第一印象でした。いわゆる初速と終速との差がなく、手元で伸びる感じ。だから、高橋とキャッチボールすると、ビュンッと向かってくるから怖いんですよ(笑)」

 高橋が最もこだわっているのが、リリースの際の・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

逸材発掘!ドラフト候補リサーチ

逸材発掘!ドラフト候補リサーチ

プロを目指す逸材を発掘し、その横顔とプレースタイルを紹介する読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング