週刊ベースボールONLINE

ドラフト逸材クローズアップ

伊藤優輔(中大・投手) 故障から復活の春。名門をけん引する147キロ右腕

 

都立小山台高時代は3年春のセンバツ甲子園出場。当時から139キロの真っすぐを投げ込み「都立の星」として騒がれた。中大でも早くから慣れ親しんだ神宮で登板経験を積んだ。3年春の故障で同秋は棒に振ったが、貴重な時間となった。
取材・文=大平明

最終学年を迎えて「投手キャプテン」の肩書が加わり、エースとしての自覚も十分である/写真=菅原淳


 突然のアクシデントだった。昨年4月26日、東都大学春季リーグの亜大1回戦でマウンドに上がった伊藤優輔。中大では鍬原拓也(現巨人)に次ぐ先発の一角を占めており、有望株としてさらなる飛躍が見込まれていたが、試合中に打球を左ヒザに受け負傷退場。左膝蓋骨骨折と診断され、長期離脱の憂き目にあった。

「シーズン前のオープン戦で良い結果を残すことができ、手応えを感じていた矢先にケガをしてしまったので、とても、悔しかったです」

 打球が当たったのは、ヒザの皿と呼ばれる部分で下部の骨が欠けてしまい、くっつきにくい個所だったこともあって、手術でワイヤーを入れて処置した。

「3週間、ずっとベッドの上だったので、退院してからは、落ちてしまった筋肉を取り戻すためのリハビリメニューに取り組みました。特に太ももの内側広筋が細くなっていたので、最初は足を伸ばした状態でヒザの裏に軟らかいボールを置き、押しつぶすように力を入れることからスタート。それができるようになってからはチューブを使い、足を曲げ伸ばしするトレーニングをずっと続けていました」

 ようやくグラウンドに戻ってこられたのは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

逸材発掘!ドラフト候補リサーチ

逸材発掘!ドラフト候補リサーチ

プロを目指す逸材を発掘し、その横顔とプレースタイルを紹介する読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング