週刊ベースボールONLINE

ドラフト逸材クローズアップ

白銀滉大(駒大・投手) 野球人生の転機となった「サイド転向」

 

駒大は今春、5季ぶりに一部の舞台へと戻ってくる。昨秋、日大との入れ替え戦では、2試合続けて救援で好投を見せた。スリリングな終盤を乗り切るだけの高い技術力、そして精神力を持ち合わせている。
取材・文=上原伸一

抑え、さらにはロングリリーフでの適性を見せている右サイドだが、先発へ向けた準備も進めている/写真=山口高明


 ドラフト候補と呼ばれる選手には、子どものころから才能を発揮し、順調に階段を上ってきたタイプもいれば、一方では、何かをきっかけに変貌を遂げ、台頭してきた努力型もいる。駒大・白銀滉大はまさに、後者に当たる。白銀は「もしサイドに転向していなかったら、高校で野球を終えていたと思います」と話す。

 柏日体高では2年秋からエース。同秋は県8強も、本人いわく「どこにでもいるような、上手投げの投手でした」。真っすぐはシュート回転しがちで「(右打者の)外を狙ったボールが真ん中に入り、それで打たれたこともよくありました」。

 転機が訪れたのは2年秋の県大会後だ。白銀はある日の練習で、このままではいけないと、試しに横から投げてみた。すると、オーバーよりもいいボールが行く。浮き上がるような軌道で、勢いよく捕手のミットにおさまった。もしかするとサイドの方が合っているのでは……その様を見ていた金原健博監督の見解も同じだった。白銀はほどなく金原監督から腕を下げるよう、告げられる。

 サイドになって変わったのは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

逸材発掘!ドラフト候補リサーチ

逸材発掘!ドラフト候補リサーチ

プロを目指す逸材を発掘し、その横顔とプレースタイルを紹介する読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング