週刊ベースボールONLINE

ドラフト逸材クローズアップ

長沢吉貴(日大・外野手) セ新人王も認めた東都の超スピードスター

 

山崎晃大朗(ヤクルト)、京田陽太(中日)に続いて、日大には、今年も足で勝負できる巧打者がいる。先輩を見習い、野球へのひたむきな姿勢を貫いてきた。ただ、学生ラストシーズンは“試練”の秋となる。
取材・文=依田真衣子

大学公式戦での通算本塁打はランニングホームラン1本のみだったが、今春は二部リーグで2本塁打と成長/写真=田中慎一郎


 50メートル5秒8。「京田より速い」と評判の左打ちの外野手が日大にいる。昨年のセ・リーグ新人王・京田陽太(中日)をしのぐ脚力。京田の2学年後輩にあたる、長沢吉貴だ。「京田さんが在学中、何度か競争する機会がありましたが、負けた記憶はありません」と、胸を張る。

 長沢が京田とよく比較されるようになったきっかけは、京田が大学4年の夏、長沢を「パートナー」に指名したことにさかのぼる。京田は、大学4年の2016年6月、大学日本代表の正遊撃手として日米大学選手権優勝に貢献した。しかし、胸中は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

逸材発掘!ドラフト候補リサーチ

逸材発掘!ドラフト候補リサーチ

プロを目指す逸材を発掘し、その横顔とプレースタイルを紹介する読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング